05/02/2011

ワーキングホリデーのvisa

やっぱり今年もなんだかすごいっていうかなんていうかイギリスのワーキングホリデーのVisaをとるのが難しいみたいなんだね。あたしはすごくラッキーだと思う。ちょうどルールが変って2年にのびたからこうやってのびのびしていられるし。でもそのぶん入国審査の時「何このVisa」っていわれてびびるし。
ワーキングホリデーって響きいいけどお金がたんまりないかぎり、日本と同じような生活だから理想をいだきすぎてくると多分びっくりするんじゃないかな。私がそうだった。わからない住む場所によるか。ロンドンとかだったら仕事やまほどありそうだもんね。ロンドンなんて1回しかいったことないよ。忙しい街だなーって思った。それにそれ終えて日本帰ってきても別になにも得することなんてないんだよね。ただ良い経験したのとちょっとだけ英語力がのびたのと友達ができたのとそんな感じで。日本帰ってもフリーター扱いと一緒じゃないかな?。とりあえず、本当にお金ないで行く人は覚悟したほうがいいんじゃないかなーって思う。私の場合は貧乏だったからそれなりにいろいろ大変だったけどパパの親戚の家だったり、今は彼氏の家だったりでお金をたくさん払わなくて良かったからこうやっていれるけど、そうじゃなかったらって考えるとぞぞっとするもん。こんな長くいれなかったと思うよイギリスに。そう思うとつくづくラッキーだな自分っておもう。
まあお金をたんまりもってるのならワーキングホリデーっていいよね。2年いれて2年遊べるんだもんよ。ただあんまりにも英語力ゼロでいくのはお勧めしない。よく英語力ゼロで海外いきましたとかあるけどんなのなんの自慢にならんとおもうし。そんなに現地の人は優しくない人も多いわけで。とくに入国審査の時とか。最低でも簡単な受け答えができるほうがいいと思う。とくにワーホリで仕事したい人とかとくに。まあウエイトレスだとそんなに必要ないけど。でもゼロでいくって相当大変だとおもうな。やっぱり少しは勉強しといたほうが・・・なんて思うけどまあ人の勝手か。

だれがみてるかわからないから、一応書いてみたけど。はは。
まあ今年も行くかたは楽しんでいらっしゃい。やっぱりみんなロンドンにいくのかな。

No comments:

Post a Comment